リーダブルコード 忘れてもいいコードを書こう。に参加してきました

7/6に行われた「リーダブルコード 忘れてもいいコードを書こう。」に参加してきました。

詳しいレポートはこちら。(いつもありがとうございます!)
『リーダブルコード − 忘れてもいいコードを書こう。』に参加してきた #devlove - Diary of absj31

Togetterはこちら。
2012/07/06 リーダブルコード − 忘れてもいいコードを書こう。#devlove - Togetter

久々にレポートを書いてみました。
ちょっと前の勉強会なのですが、折角なので。
ただし、所感のみ。

所感

この日はサンプルとなるrubyのコードを「リーダブル」なコードに変えて行くワークも行う勉強会でした。
私自身、rubyのコードをまともに見るのはこの日が初めてだったりするので、基本構文以外のお作法的な部分等がなかなか分からず、コメントの部分等の指摘しか出来ずにおりました。
そんな感じで、若干悔しい思いをしたので、これを機にrubyのコードがある程度は読み書きできるぐらいの写経はしてみても良いのかもしれないなと思いました。

それでも、小さな事でもリーダブルに変えて行くには?という事が考えられたのは良かったです。
私も実務で怪しげなコードを書いていちゃだめだよなと反省。
仕事以外でも、もっとコードを書いてみようかなぁ(私はぺちぱーなのでphpになるですが)