私を支える心の中のバイブル

この記事はコンピュータ書を読んでいる女子の Advent Calendar 2014 - Adventarの記事です。 おすすめのコンピューター書籍! 幾つかある書籍の中で、私の一番のお勧めはアプレンティスシップパターンです。 ある程度の経験のある技術者が、さらなる修行を重…

企画と開発の境界線を超えたかった私の話

この記事はDevLOVE Advent Calendar 2014 「越境」 - DevLOVE | Doorkeeperの41日目の記事になります。 前回はいとじゅんさんの30ごえのWEBエンジニアの日記:技術から経営への「越境」でした 自己紹介 こんにちは。なつななです。 全然ブログを書かなくなっ…

今、私が存在している、この場所に+1

はじめに この記事はDevLOVE Advent Calendar 2013 「現場」の14日目の記事になります。 昨日は"メイド長"の愛称でおなじみの、めいどのようなもの こと 大和さんの「自分の中にある現場という場面」でした。 自己紹介 はじめまして。なつなな こと やまもと…

我が家の王子たちについて

この記事は子育てエンジニア子育てエンジニア advent calendar 2012 : ATND への参加エントリーです。昨日は@kwappaさんの「ムスコさんアフィリエイト2012 - Kwappa談話室」でした。 我が家の王子4人衆 我が家はもうじき10歳双子、8歳、6歳の男の子が4人おり…

すくすくスクラム 〜スクラム・ロールプレイング〜に参加しました

10/13に行われた、第34回すくすくスクラム 〜スクラム・ロールプレイング〜に参加して参りました。■募集ページ http://kokucheese.com/event/index/56300/ 勉強会の概要 今回はとあるストーリーにそって、プロジェクトを通してscrumを学びました。 ざっくり…

vimでそれなりに快適にphpの開発が出来るようにしてみる・その2

昨日の続きで、vimプラグインをいくつか追加してみました・Source Explorer Source Explorer (SrcExpl) - A Source code Explorer for viewing definition(s) and contextual info : vim online ・Trinity Trinity - An IDE: the Trinity of taglist, NERDtr…

vimでそれなりに快適にphpの開発が出来るようにしてみる

仕事の都合上、vimでphpの開発を行うようになったので vimでそれなりに快適に開発が出来るような環境設定を行ってみます。 まあ、自分なりなので。ひとまず、vimrcに簡単な設定(set numberとか)を書く事と Taglistを入れるところまでやってみました。...細…

レポートを再開した件について

4月に勉強会レポートを書いたきり、しばらくは書く事をやめてしまっていたのですが、 少しだけでも良いので、何かを書いて行く習慣を付けよう!という事で二日前から再開してみました。 そう思ったりした、その理由 勉強会に参加させていただくものの、最近…

継続的デリバリー読書会 3 #CDStudy -浴衣とGroovy-に参加してきました

7/7に行われた、継続的デリバリー読書会 3 #CDStudy -浴衣とGroovy-に参加して参りました。togetterはこちら 継続的デリバリー読書会 3 #CDStudy -浴衣とGroovy- - Togetter 概要 こちらは都内の勉強会ではなく、名古屋の勉強会です。 主催はうさみみで有名…

リーダブルコード 忘れてもいいコードを書こう。に参加してきました

7/6に行われた「リーダブルコード 忘れてもいいコードを書こう。」に参加してきました。詳しいレポートはこちら。(いつもありがとうございます!) 『リーダブルコード − 忘れてもいいコードを書こう。』に参加してきた #devlove - Diary of absj31Togetter…

Coderetreat in Tokyo 2ndに参加してきました #coderetreat

4/14に開催されたCoderetreat in Tokyo 2ndに参加してまいりました。■イベント告知■ http://kokucheese.com/event/index/28931/■togetterのまとめ■ http://togetter.com/li/287731イベント告知ページにもありますが、この会の趣旨は 「Coderetreat は、プロ…

日本鼻メガネの会 Rush 3hits Comboに参加してきました

ばたばたとしているかもしれなかった年度末の3/31に 日本鼻メガネの会 Rush 3hits Comboに参加してきました。詳しくは以下のレポート参照で @shinyaa31さん 日本鼻メガネの会 Rush 3hits Combo に参加してきた #日本鼻メガネの会 #oLo - Diary of absj31 @or…

StartupGroovyに参加してきました

2/18(土)に行われたStartupGroovyに参加してきました。詳しい内容についてはいつも通りのクオリティを誇るブログの神なレポート参照 StartupGroovyに参加してきた #startupGroovy - Diary of absj31座席表や詳細については@orange_cloverさんのレポート参照 …

日本鼻メガネの会 season2に参加してきました!

2/11に行われた日本鼻メガネの会 season2に参加してきました! レポートがかなり遅くなってしまってすみません・・・。 今回のお店の写真です〜。イベント告知は以下です zusaar.com -&nbspzusaar リソースおよび情報■一次会 今回はちょっとおしゃれな感じの…

第4回「入門 ソーシャルデータ」真面目に勉強する会 に参加してきました

2/10(金)に開催された、第4回「入門 ソーシャルデータ」真面目に勉強する会 に参加してきました 勉強会のメインとなる本「入門 ソーシャルデータ」イベント詳細は以下にて。 第4回「入門 ソーシャルデータ」真面目に勉強する会 @神泉(渋谷) : ATND ◎本日、…

おぷ☆すたプロデュース GitHubハンズオンに参加してきました

2/1に開催されたおぷ☆すたプロデュース GitHubハンズオンに参加して参りました! インフルエンザも流行ってたので、入り口にはこのような看板が。イベント概要はこちら おぷ☆すたプロデュース GitHubハンズオン(仮) : ATND ハッシュタグは#opst2最初に「おぷ…

IT系女子部カンファレンスに参加してきました

1/25に開催されたIT系女子部カンファレンスに参加して参りました! すっごく今更な感じですが、レポートをアップします。 遅くなってしまってすみません・・・。 会の最後に撮った集合写真。当日これだけのIT系女子が集合しました。 モザイクなのは女子だか…

@sinsoku_listy カフェ巡り 1回目に参加してきました。

あの神速さんと一緒にカフェを巡る旅な素敵イベント 「@sinsoku_listy カフェ巡り 1回目」に参加してきました。 勉強会とは違うのですが、折角なのでレポートを書いてみます。 ※写真を撮っていないので文字だけでのお送りになります。イベントの募集要項につ…

アジャイルサムライ 横浜道場(1回目)に参加してきました #agilesamurai #横浜道場

1/17に開催されたアジャイルサムライ 横浜道場の1回目に参加して参りました! 会場内のホワイトボード。 ディスカッション時のテーマ選択とタイムライン・・・かな?大筋のレポートについては主催スタッフでもあられるブログの神な方のブログにて。 アジャ…

日本鼻メガネの会の新年会に参加してきました!

タイトル通り、1/7に開催されました 日本鼻メガネの会の新年会に参加してきました! 印象に残った唐揚げ。かなりボリューミーでした!詳しくはこちらのエントリを参照で。 さすが、ブログの神クオリティな内容です! 日本鼻メガネの会 新年会に参加してきた …