日本鼻メガネの会 Rush 3hits Comboに参加してきました

ばたばたとしているかもしれなかった年度末の3/31に
日本鼻メガネの会 Rush 3hits Comboに参加してきました。

詳しくは以下のレポート参照で
@shinyaa31さん
日本鼻メガネの会 Rush 3hits Combo に参加してきた #日本鼻メガネの会 #oLo - Diary of absj31
@orange_cloverさん
日本鼻メガネの会 Rush 3hits Combo に参加してきた #日本鼻メガネの会 #riskrisk #oLo - みちしるべ
※いつもレポート頼りにしています♪ありがとうございます。

一次会

3回目になって、会の最初に会長、副会長による基調講演がありました。
@riskriskさん(会長)

@inda_reさん(副会長)この辺りは他の方々がたくさんかいているので今回はあえて割愛。
とは言っても全く書かないのもあれなので、かなり簡潔に書いてみる。

@riskriskさんのは
もう3回目なので、今回は今までの問題点を解消する為の新しい試みをやります!

@inda_reさんのは
ただ、集まってわいわいと熱く語るのではなく。
ただ、開催される勉強会に参加するだけではなく。
まあもう今回で3回目だし、そろそろここから1歩、外に出よう!というコンセプト

・・・という話でした。

基調講演が終った後はいつものごとく、交流タイム。
先程の基調講演にあった新しい試みの一つで、座席を4ブロックに分けて1時間で席替えをする仕様でした。
なので、2つの席の分の内容をざっくり記載。

■初回の席
 ・自己紹介
  →とりあえず、自己紹介等の流れを仕切ってみました。
  →名札があったので、自己紹介の話はしやすかったのかなと思った
  →この席では初回参会者2名、2回目からの参加者1名、皆勤賞3名というメンバー構成だった
 ・日本鼻メガネの会って何やっているか分からない
  →ある意味、凄く参加しづらい
  →参加してみてるととてもなんて事のない会だと思った
  →勉強会後のビアバッシュを最初からやっている様な感じ
 ・勉強会やってみたい!
  →総武線沿線読書会という物があり、自分の沿線でも行ってみたい
  →勉強会初心者、スキル的にも初心者向けの勉強会を行ってみたい

■2回目の席
 ・3人出て行って、1人入ってという席
  →4人の興味を持っている(既に知っている)点がばらけているからか、
   他のテーブルと比べてちょっと静かだったかも?
 ・IntelliJっていいの?
  →@inda_reさんを召還してIntelliJEclipseの違いやうまみ等を教えてもらう
 ・PowerShellかわいいよ
  →@JibrielShibataさんが超プッシュしていた 

こんな感じで、あっという間の2時間で1次会はお開き。

2次会

会長が行った事がある「おつかれちゃん」というお店に行く事に。
いきなりこの人数で押し掛けて大丈夫なのだろうか(毎回そうなんだけどね)と思ったのですが
なんとか入れたのがすごい。
2次会から、アジャイルサムライ#新宿道場に参加されていた@tyobichiさんと@skowataさんも合流。
やっぱり20名ぐらいの大所帯だよね。

私の座った席近辺ではこんな感じ
・IT系な仕事を人達が抱える体の悩み
 →肩こりがひどくてマッサージに行く
 →マッサージへ一回行っただけでは、体の鎧をおろしただけで何の解決にもならない
 →冥土さんによる、手のマッサージレクチャー

@shinyaa31さんが終電がそろそろ・・・と教えてくださったので途中で離脱。
今回はこれがあったからか、みんな終電で帰宅で帰宅できたようです。

所感

今回、初めてお話しさせていただいた方が2人いらっしゃいました。
お話しできてよかったです。ありがとうございます。
まだ話をしていない方が数人いると思いますが、また次回のときにでも。

それと、今回一番の印象に残った事。
基調講演の際は話の流れで、いきなり「次の勉強会開催行ってみようか!」と自分が振られて慌ててみたり、
以前からやりたいと思っていた勉強会についてがだんだん話が大きくなってきたゾ?とドキドキしてみたり。
ただ、そろそろここから出たいと思っていた事は確かなので
また一つ、大きく背中を押してもらえたと実感しています。
年度末最後に、大きな一歩を踏み出す勇気をいただけました。ありがとうございます。
超初心者向けのvimの勉強会を@sinsoku_listyさんとの企画していたりなので
年度明け早々から、頑張って行きたいと思います。
本年度も全力で駆け抜けて行きたい、そんな感じです。

次回の鼻メガネはどんな会になるんだろう?
自分も何か出すものがあるといいなぁと漠然と思ってみたり。