@sinsoku_listy カフェ巡り 1回目に参加してきました。

あの神速さんと一緒にカフェを巡る旅な素敵イベント
「@sinsoku_listy カフェ巡り 1回目」に参加してきました。
勉強会とは違うのですが、折角なのでレポートを書いてみます。
※写真を撮っていないので文字だけでのお送りになります。

イベントの募集要項については以下
partake.in

本日巡った(?)カフェは以下の通りです。
・赤木屋珈琲店日本橋
喫茶室ルノアール日本橋高島屋前店

集合は13時。
私は寝坊するという痛恨のミスをしてしまい、30分遅刻してしまいました・・・orz
本当にすみません。。。

お茶を楽しみつつ、とりとめもなく技術的な話や勉強会の話などが続きます。
カフェ巡りのアプリ作りたいねーとか、ペアプロ合コンはどうなのか?とか。
デブサミは参加するー?とか、その後の懇親会的な話もあったかも。

2時間ぐらい経過したところで、各々のPC電源がまずい!という事で移動。
電源あり!を最優先に考えてルノアールへ移動。
電源はあったのですが、ここは地下1階の店でイーモバイルの電波がかなり微妙でした(^^;
全く入らない訳ではなかったので、弱い電波でつなぎながら話を続けて行きます。

最初と同じく、話のテーマは特になく色々な事を話していたと思います。
最後の方はvimについてで盛り上がっていました。
以下、その内容です。
かなり自分メモ的な内容ですが・・・(^_^;

・神速さんはvim派、隣の人はemacs派。

・vi と vim は違う!
 ⇒実はvi と vim の違いがよくわかっていないので、勉強してきます。。。orz

vimの設定ファイル
 ⇒.vimrc。これにがりがり設定を書いて行く事でカスタマイズできる
 ⇒書く(設定できる)内容についてはググればたいてい出てくるはず。

vim の設定ファイルをgithubに挙げて管理するとよい
 ⇒みんなも色々あげているので参考にするとよい(神速さんもあげてる)

・vundleというプラグインがいい
 ⇒vimプラグインを管理するプラグイン

vimテクニックバイブルという書籍がオススメ。
 ⇒ただ、これは初心者向けの書籍かというと、そうではない
 ⇒これ買って「○ページから○ページまで写経」みたいな感じでみんなで勉強会だっ!

vimの勉強会
 ⇒natsu_nananaが主催をするらしい
 ⇒神速さんが講師をしてくれるらしい
 ⇒あったかくなったらやってみますかねー。


・・・と、こんなところでしょうか?

2回目開催があるという事なので、今から楽しみです。
次はどんな素敵カフェに行けるかな〜♪